下向きの犬のポーズ

下向きの犬のポーズ

今日は400あるヨガのポーズの中でもかなり上位の重要なポーズ

「下向きの犬のポーズ」

をご紹介します。

ヨガではさか立ちがとても大切なポーズとされていますが、この「下向きの犬のポーズ」はさか立ちの易しいバリエーションとも言えます。

効果は絶大で

疲れがとれ、心身に生気がよみがえる
走るスピードを上げたり、敏捷性をやしなう
かかとの痛みを緩和する、足首を強くする
肩甲骨のコリをやわらげ、の炎症を治す
腹部の筋肉を引き締める
心臓の拍動も整う
気分爽快になる・・・などなど

*アイアンガー先生の「ハタヨガの真髄」より

確かに脳よりも心臓が上にあるので、心臓の負担が減ってさらに脳への血流も良くなります。

私自身、肩を痛めた時にはこの「下向きの犬のポーズ」をすると楽になることを経験しました。しかし正確に行わないと効果も半減、もしくは痛めてしまうこともありますよ。

今回ブロックを使って正しい腰の伸びを覚えていただきました。
細かく丁寧にご指導しますのでご高齢の方でも負担なく正しいポーズが取れますよ!

下向きの犬のポーズ

是非ヨガでカラダが変わるのを体験しに来てください👍

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