高校野球部ヨガ

先週、定期的に行っている塩尻志学館高校野球部へヨガの指導に行ってきました。

今回は新1年生も加わり大人数のヨガになりました。

3年生は最後の大会に向けた地区予選が今月末に迫ってきており、段々と体も出来上がってきて、顔も精悍になってきていました。

今回、私がヨガを通して伝えたかったことがあります。

「自分と向き合って打ち勝つこと」

ヨガは自分の体に意識を集中することで、自分自身と向き合う訓練なんだと思っています。

そして体の硬い場所やつらいポーズの時に、「今よりもちょっとだけ伸ばしてみよう、耐えてみよう」の繰り返しで自分の壁を破っていくのだと思います。


もし野球の試合ですごくプレッシャーのかかる場面に自分が直面した時、自分の壁を乗り越えてきた経験がそれの支えになってくれたらと思います。



こうして10代の目標に向かって努力する選手たちを見ていると、私も学ぶことがたくさんあります。


今月末の試合、楽しみにしています。

前の記事

土曜日朝のヨガ教室