土曜日朝のヨガ教室

先週土曜日の朝、ヨガ教室を開催しました。

レギュラークラスではありませんでしたが、たくさんお声がけ頂き満席となりました。

胸を柔らかく使って呼吸すること」をテーマに1時間呼吸を意識してポーズやストレッチを行っていただきました。

最近特に肋骨を柔らかく動かすことが大事かなと感じています。

50歳までにほとんどの方は肺活量の40%を失うそうです。

取り込まれる酸素量が減ると当然カラダに行き渡る酸素が減りますし、脳への酸素も減りますよね。

パフォーマンスも下がりますし、ひいては認知症などの脳血管障害にもつながりかねません。

肺活量を低下してしまう原因は、普段の浅い呼吸しかせず、呼吸に関する筋肉も衰えてしまうからです。

子供はとても柔らかく胸を使います。

だからせめてヨガをしている間だけでも胸を使うことを思い出して呼吸してもらうようにしております。

そして何より胸を使って呼吸すると気持ちがいいです!気分も変わります!やる気も出ます!

4月27日㈯も開催予定です。

来月5月以降も土曜日9時からのヨガを隔週で予定しております😊