頭立ちのポーズ

こんにちは。しみずカラダ研究所の清水です。

最近感激したお話を。

ヨガ教室にずっと継続して来ていらっしゃるご年配の方ですが、写真のように頭立ちのポーズが壁なしでできるようになりました!

ご年齢は80歳を超えていらっしゃいます。

また、なんとこの日は79歳の男性の生徒さんも頭立ちのポーズが壁なしで行えました!



挑戦を恐れない心

私が一番感激したことは、何歳になってもできないこと、新しいことに挑戦する気持ちです。

もちろん1回でできたわけでなく、ちょくちょく練習をしていました。

最初はうまくできないし、首が痛くなってしまったこともあったようです。

それでも試行錯誤しながら挑戦を続けていました。

そして改善を繰り返し立つことができました。

私も同じくらいの年齢になっても新しいこと、できなかったことに挑戦する気持ちを持てるだろうか?

痛くなってしまうかもしれないリスクを受け入れて、それでも勇気を出せるだろうか。

と考えさせられました。

柔軟な心

もう1つ、これは以前から感じていたことです。

私のような若輩者の指導に従ってくれる、ヨガという初めての習い事に興味を持ってくれるその心が柔軟で、私も年を取ってもそういられるだろうかと感心します。

私も年齢を重ねて、

「そんなもんだよね」

「それは知ってるよ」

と、自分の経験から量って判断し、新しく考えなくなってしまうことがあります。

それが増えれば増えるほど、新しい考え方やよりよいやり方などは知ることはできません。

年齢を重ねても柔らかな心を持って日々過ごせる人になれたらなと、生徒さんからも学ばせて頂きました。

日々も学びを見つけて過ごしていきたいと思います。

前の記事

光城山~長峰山の紅葉

次の記事

日曜大工