ヨガのお休みの日

毎週木曜日は朝のヨガ教室がお休みの日です。

本日は近くの光城山に朝のハイキングに行ってきました。

冬の朝の凛とした空気は身が引き締まりますね。

光城山は1時間ほどで登れる気軽な里山です。

平日も多くの登山の方がいらっしゃっていました。

健康のために毎日登っていらっしゃる方も多く、中には1日2回も登られる方がいらっしゃるそうです。

毎日登っていれば知り合いもできて、挨拶し会話が生まれ、コミュニティができてきます。

「毎朝山で会う友達」

光城山は多くの方の健康を担う素敵な山ですね!

これはヨガにも通じるところがあります。

私の取り組むアシュタンガヨガは毎朝個人の練習をするために集まる

「マイソールクラス」

という練習方法がございます。

毎朝、自分の練習を淡々とこなし終わったらそれぞれが自分の日常へと戻っていきます。

毎朝会うヨガの仲間との緩くも強い連帯感が生まれ、所属感が生まれます。

これが健康の維持にとても大切だと強く考えていて、私も毎朝のヨガ教室を開いております。

さしずめ私が目指しているのは光城山みたいな存在ということですね笑

そんなことを光城山から教えてもらいました😊

明日からまた朝ヨガ教室です!

朝ヨガ教室 月火水金土 6時30分〜7時00分
体験¥1650 回数券10回¥5500