【患者様の声】ひねる動きで腰や背中が痛む

T.F様(30代/女性/松本市)

お悩みの症状:

・腰・背中・右股間節の痛み。
・首の痛み
(身体をねじる動きをすると痛みがひどく、体操やストレッチができない。車の乗降などに支障が出ていました)

ご利用されていかがでしたか:

生活習慣、身体のかたさ、筋肉のかたさなど様々な視点からていねいに評価をして、ひとつひとつ丁寧に説明をしながら治療や指導をいただいて、納得して施術を受けられました。
マッサージのように一時的な痛みの緩和や気持ちよさだけではなく、悪化や再発を防ぐための根本的な問題にアプローチし、また治療が終わってからも効果が持続することを考えた指導をしていただけました。

無理のないトレーニングの指導で続けることができ、また身体の痛みが減り改善していくのを日々実感できました。

生まれつきでもう治らないと思っていた筋肉の左右差や股関節の不調も良くなって驚きました。

病院に行こうか迷っていて、先にこちらにお世話になりましたが、受けてよかったです。

ヨガがまたできるようになりました。

治療に来るか迷っている人に一言

病院にかかった方が良い症状なのか、そうではないのか、まず一度こちらで相談してみるとよいかもしれないです。
病院はレントゲンなどの検査や投薬・リハビリが医療保険で受けられますが、筋肉の使い方の問題の場合、じっくり時間をかけて丁寧に診てもらえるならこちらの方が良いなと個人的には思いました。


*個人の感想であり効果を保証するものではありません。

院長からコメント

ご感想ありがとうございます。

T.F様はもともとヨガをセルフメンテナンスとしてされていらっしゃいました。
今回の症状が出てから、痛みでヨガも行えなくなってしまったようで、ケアもできなくなり悪循環になってしまったそうです。

痛みの原因はお仕事での負担に加え、以前からあった背骨のアンバランスが影響しているようでした。

治療計画を立て、1か月で5回の施術とトレーニングを受けて頂きました。

その後は月に1回の検査と運動チェックを行い、計画通りにおよそ3か月で改善されヨガにもまた取り組めるようになったようです。

T.F様は医療関係のお仕事をされていらっしゃり、そんな方からこうしてご感想をいただけたことも大変うれしく感じております。