4度目のオリンピックへ

マウンテンバイク 山本幸平選手がメンテナンスに来てくれました。

オリンピックが延期になり、ワールドカップや大きな大会は中止になるなどアスリートとして不安な日々を過ごす中、先日東京オリンピックへの出場が内定、モチベーションを再び取り戻して前向きに取り組んでるとのことでした。

山本選手の最大の武器

出典:日本経済新聞

幸平さんは北京、ロンドン、リオと既に3度のオリンピックに出場するマウンテンバイク界のレジェンド。

全日本選手権も11回優勝して国内敵なしです。

幸平さんの身体は競走馬のような筋肉と、びっくりするくらいのしなやかさがあり、世界で戦い、日本では時代を築き、今なおトップとして最前線にいる高い意識をまさに体現しています。

しかし私が接していて一番強く感じるのは、そのポジティブさです。



まず挨拶が違います。

明るく大きな声と笑顔でいつも挨拶してくれます。



そして自分の体に対する評価。

課題意識はもちろん持ちながらも「調子がいい」「動けるようになっている」といつもいい面をしっかり捉えています。



またメンテナンス後は違いを感じ取り「軽くなってる」と喜んでくれます。



何気に私も幸平選手の対応した後はキラキラ楽しい気分になります。



周りをもプラスにしながら目標に向かってアタックしていく。



最前線でこれほど長く活躍する理由はそこにあると思います。


私もこうした出会いや経験を自分の人生の糧とさせてもらっています。

ご家族で酸素ルームでリカバリーです。奥様はなんとトライアスロン日本一です。

次の記事

キッズヨガ